医療系の社員向け「マナー研修」 | Carritra

医療系の社員向け「マナー研修」

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2023.07.07

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医療系の社員向け「マナー研修」

一般社団法人 愛知県医療法人協会様を通じて、
医療業界で働いている社員に対して「仕事のマナー」を教える研修に
ライフスタイル・ウーマン 専属講師 加藤が登壇させて頂きました。

第1回目は、「ビジネスマナーの基本」。
第2回目は、「言葉づかいと電話対応」。

追加開催にも関わらず、満席になるほどの人気ぶり。

■ビジネスマナーの基本と医療接遇5原則
第1回目は、医療・介護職者として必要な〈組織の一員として〉の協働意識と医療接遇についてグループワーク、ロールプレイングを取り入れた実践型接遇研修です。

■協働意識の向上とマナーの基本理解促進
受講生は、チーム医療、チーム介護におけるビジネスマナーについて、日頃の業務を見直す時間となったよう。
知識として「知る」だけでは身につかないマナー。
「やる」を続けることで「できる」人になることへの納得感が得られたという感想を多く頂きました。

≫グループダイナミクス、体感型ツールでコミュニケーション活性

■言葉づかいと電話応対
第2回目は、〈信頼ある組織づくり〉に欠かせない、電話応対についてグループワーク、ロールプレイングを取り入れた実践型電話応対研修です。
受け方、かけ方、取り次ぎ方など基本フレーズ確認、メモの徹底、感じの良い言葉づかいなど電話応対の基本確認を目的に、自信をもって電話応対できる人を目指す内容で実施しました。

■電話応対の苦手意識をなくしたい!
医療、介護現場では、様々な緊急対応に迫られたり、ご本人だけでなく、ご家族様とのやり取りなど、配慮・気づかいが必要な場面もあります。
慌てず、落ち着いた対応が基本であり、まずは、電話に慣れる、とにかく「出る」という心構えが大切であることが理解できたようです。

≫実践型、体感型研修、楽しみながら学ぶ研修

★お知らせ★
株式会社ライフスタイル・ウーマンは、2023年7月2日に、「株式会社Carritraへ社名変更しました。

written by 本部
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