2024年の講座で学んだこと 2025年に出来ること/Precious life 校 | Carritra

2024年の講座で学んだこと 2025年に出来ること/Precious life 校

お問合せ
講座申し込み

2024.12.25

  • お知らせ

2024年の講座で学んだこと 2025年に出来ること/Precious life 校

2024年もあと少しとなりました。皆様にとってどんな一年でしたか?

社会では、2024年は多くの出来事がありました。いろいろな出来事から今後はどうしていくのが良いかを考えるきっかけにもなります。

周りの人から以下の声を伺った年でもありました。

スポーツ界から、オリンピックをはじめ、大谷翔平選手の活躍などで「やればできる!」「努力は裏切らない」と感じ、勇気をいただいた年でした。

生活において考えると、気候変動により個々の「体調管理」が求められ、また食材の高騰により「買いたいものが買えなかった」り、「経済の不安」にもつながってくるという声が周りの人たちから多く聞かれました。

AIやバイオテクノロジーの進展により、新しい治療法や効率的な生産手法が開発されました。医薬品の研究や臨床試験が大幅に加速されています。 

より持続可能な社会を築くことを考えて生きていくことが必要な時代なんだと考えますが、皆様はいかがでしょうか?  

                                

2024年 講座を開催していく中で、また組織運営していく中で、私は対話力の大切さを学びました。

互いに理解し合い、信頼を築くための基盤となりますから、対話は大切です。

高齢者支援で「回想対話ゲーム」をたくさん行いました。ある受講生さんが「今日はたくさん話せてたのしかった!」と涙を浮かべ感想を言ってくださいました。高齢者の一人暮らしは年々増えています。対話することはとてもたのしく、自分の存在価値を確認することもできたのでしょう。帰り際に「これからも楽しんで、仲間とたくさんおしゃべりして、人をを大切に生きていきます。」の言葉をいただきました。沢山の高齢者の方に「回想対話ゲーム」を行っていこうと思っています。

また組織を運営している中で、言葉で理解し行動に変えていくことで目標達成を進めていきます。その中で言葉の内容を深めるための質問力や傾聴力など求められます。しかし、言葉の落とし穴からくるコミニュケーションギャップで、理解しにくい関係になってしまうことも多々あります。「コミュニケーション向上セミナー」を行ううえでも、言葉の捉え方の違いに気付いていない方も多いということを知りました。お互いの言葉を理解し、お互いの思いも受け入れ、さらには信頼関係を気づくことが組織を維持、発展には必須だと感じています。

キャリアトランプ🄬では、認知言語学を応用したツールであり、背景に「ラベリングー言語化―®」を活用しています。この「ラベリングー言語化ー®」技法をマスターすれば自然と相互理解が深まるのです。対話力は一朝一夕では身につかないもので、継続的に取り組むことで確実に向上することが出来ます。お互いを理解し合うための大切なスキルです。

対話は人が生きてくうえで、日常生活にも会社運営にも不可欠な物であるとつくづく感じた1年でした。

2024年に講座で出会った方々やマイナスと感じた出来事から学んだこと。

この学びを活かして、社会に役立つ Precious life 校が出来ることを2025年事業で進めてまいります。

 

=年末年始の休業のお知らせ= 2024年12月28日(土)~2025年1月5日(日)まことに勝手ながら年末年始の休業日とさせていただきます。 この一年大変お世話になりました。皆様にとって、来年も素晴らしい年になることを心より願っております。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

written by Precious life校
前のページに戻る

ARCHIVE

contact

お問合せ

お問合せ・ご相談など、お気軽にご連絡ください。

052-439-6337