一般社団法人 愛知県医療法人協会様「接遇の基本マナーと電話応対」 | Carritra

一般社団法人 愛知県医療法人協会様「接遇の基本マナーと電話応対」

お問合せ
講座申し込み

2024.12.25

  • お知らせ

一般社団法人 愛知県医療法人協会様「接遇の基本マナーと電話応対」

一般社団法人 愛知県医療法人協会様を通じて、
医療、介護の現場で働く新入職員、中途採用者、接遇を再確認したい方向けに「基本マナーと電話応対」の研修を行いました。 

今回は、医療・介護職者として必要な〈組織の一員として〉の協働意識と医療介護の接遇について学ぶプログラム。知識として理解することに加えて、体感しながら学び、翌日からの実践につなげていきます。

「協働」で命や生活を支える医療介護現場。協力して働く意識を持つ(協業)為には、受け身ではなく、積極的に仕事に取組む姿勢が大切です。そして、その為には、チームメンバーと積極的なコミュニケーションをとることが大切!

・・・ということで、「自ら積極的に人間関係を築くゲーム」をキャリアトランプを使って行いました。ワークを通して、積極的なコミュニケーションをとり、互いに「わかり合う(相互理解)」ことが、チームで仕事をする上でとても重要なことだと体感していただけたようです。

近年、コミュニケーションツールの変化により、ビジネス電話への抵抗が高まっており、電話応対に苦手意識をもつメンバーも見受けられました。基本的フレーズの確認、声出し練習、ロールプレイングを通じて、電話応対の基本を習得し、他者の実践を見聞きすることによって、課題に気づき、電話応対を見直すきっかけづくりができたようです。

患者様・利用者様から、信頼される医療・介護スタッフになるために、本日の学びを実践していただきたいと思います。

 

 

written by 本部
前のページに戻る

ARCHIVE

contact

お問合せ

お問合せ・ご相談など、お気軽にご連絡ください。

052-439-6337